石川市民センターのお話し会レポートです!
コミュニティと在宅医療介護のお話し会
<参加者>
・地域住民10名
・北部高齢者支援センター
・水戸在宅ケアネットワーク
会の進行は山本さん(薬剤師)と林さん(北部高齢者支援センター)のダブル!
<内容>
☆ あなたの元気の源は?
☆ 在宅医療の素朴な疑問
☆ 介護保険のQ&A
石川市民センターでは隔月で「在宅医療介護のお話会」をしており、今回は介護保険のQ&Aで深堀。
Q介護保険料を払ってれば、65歳になった時、何もしなくても、介護保険証が届く?
Q介護保険の申請ができるのは、本人と家族だけ?
Qかかりつけの病院がないと介護保険の申請はできない?
地域住民に地域の専門職が寄り添う。
もっともっと聞きたい!知りたい!グループ内でも話が膨らみます。
これは、みんなで共有したほうが良いという、疑問は、全体の疑問に引き出していきます。
本日は、医師が自分の生活や介護のことを、どこまで知ってくれるか?診察時間の時になかなか話すことができない。そのような状況で、介護を受けたいと言って、医者は書類を書いてくれるのか?
この事について、不安が噴き出しました。
不安は随所にある。
その不安を安心に変えるには、まずは、不安を出すこと。
みんなで考えていくこと。
会の中盤、「大津さんの筋膜はがし15分運動!」があり、首〜肩甲骨周りの運動を。
楽しみながら運動しよう!活気溢れる運動時間でした。
毎回プログラムに入れている大津さんのミニ体操。なんと、石川地区女性会会長 岩間さんから女性教養講座での講座オファーがあり、10月31日に、同ホールで、「筋膜リリースと頭の体操」講座開催決定しました!
会に参加すると、地域の活動や支援センターからの旬なお知らせをゲットできたり、そしてなにより、顔の見える関係が作られていきます!
次回は9月6日火曜日10時〜11時30分
石川市民センター
お申込み不要 どなたでも参加できます!
0コメント