5/23 お話し会レポート@渡里市民センター

今日は渡里市民センターで 在宅医療介護のお話し会をしました~。

二か月ぶりですが、なんだか久しぶりに感じるね~と、和気あいあいと。

業務で開始時刻の10分前に会場に滑り込んだわけですが、地域の方と北部高齢者支援センターの方と、テーブルのセッティングをしていただいて…。本当にお世話になっております。

皆さんと一緒につくる会だから、これでいいんだよ!と優しいお声までいただいて、超ハッピーは気分でスタートしました。

本日は8名の地域住民の方と、8名の専門職の方の参加がありました。

初めての参加の方も3名いて、強い味方リピーターさんから、どうして、勉強会でも講演会でもない「お話し会」なのかを伝授していただき、自分事、他人事、お互い様事。そして、介護が必要になった時の備えを考えるとき、どうしても明るい気分になれないけど、みんなと一緒にだったら、笑いながら考えられるということで、進めていきました。

本日の内容は、

★あなたの元気の源は?

★人生最後の場所は?

★自分は何が原因で要介護状態になるか明るく(笑)考えてみよう。

★認知症について理解を深める

と盛りだくさんでした。

個別ワーク、グループワーク、発表!をしました。

初めて参加された方も、臆することなくお話しができる雰囲気。渡里のメンバーさんの素晴らしいところです。

そして、発表ごとに、拍手!生まれはどこ?仕事はなにしてたの?と、お互いを知ろうという気持ちがとってもあったかい~。

今日は水戸市社会福祉協議会の地域福祉課から、課長さん、係長さん、生活支援コーディネーターさんときていただき、地域の住民の方と一緒にすすめる「お話し会」を堪能(笑)していただきました。

高齢になって、介護や医療が必要になって、今までのように生活ができなくなる…。不安が大きいことです。

でも、この不安は、考えや備え、人とのつながりがあれば、安心に変わります。地域の住民の方と地域の専門職が一緒に語り合う場は、みなさんにとって安心の場になること間違いなしです!

そして、毎回、美味しい麦茶を用意してくださる北部高齢者支援センターの皆様。素晴らしく頼りがいのある存在です!主任ケアマネの大澤さん、保健師の橋爪さん、遊佐さん。ありがとうございました。

会場の片づけもみんなで。

しかも、市民センターの使用確認票も、「私が書いとくよ」と住民の方。

完全に、地域住民主体となってきました~。

ふれあいサロンの講師の依頼。寿大学の講師の依頼もいただきました。

完全に住民の方によいしょされている私です(笑)

次回は7月25日水曜日 10時~11時半 渡里市民センター

よろしくお願いします!