3月8日双葉台市民センターで、お話し会開催しました。総勢20名近く、ご参加いただきました。専門職では、調剤薬局の薬剤師さん。市議会議員さんも来てくださいました。
まずは、いつものように『あなたの元気の源は』からスタート。
『何回もやっているけど、やるたびに選ぶ項目が変わるんだよなあと』住民さんの声。毎回、同じ質問ですが、今の身体の調子や生活状況で変わるんです!
次に、健康寿命について。平均女性は12年、男性は9年誰かのお世話にならなくてはならないという。この統計結果に、皆さん、そんなに長い期間お世話なんかになれない。そうだ健康寿命を伸ばせばいい!との声。そこですかさず薬剤師さんから健康アドバイスがありました。
次は怪我や病気で、突然要介護になったときどうすればいい?というお話。
病院にはソーシャルワーカー、退院調整看護師さん、在宅では高齢者支援センター、地域のケアマネさんに相談する。専門職より、要介護になっても、いろいろな相談窓口があり、在宅で安心して暮らすことができるこをお伝えしました。住民さんから、『この会に何度も参加して、だいぶ、在宅医療や介護のことがわかってきた。近所にも、高齢で生活が大変な方がいる。地域住民が在宅医療、介護のことを知って意識を高めれば、生活が大変になった方の手当てが早めに出来るのではないか』と。住民さん自身からこんな素晴らしい言葉が出るなんて。いままでやってきて良かった‼と感じ、住民さんたちの熱心な気持ちも伝わりました。次回開催は決まっていませんが、必ず開催しますよ。
0コメント