みんなで創ろう安心生活!:水戸市石川地区コミュニティ連絡協議会会長 飯田 康一さん

1.日頃、在宅医療・ケアの情報は気になりますか?

みんな案外無頓着。大切なことだから地域にどうやって伝えていけばいいかとかんがえている。

2.地域に気軽に聞ける専門職はいらっしゃいますか?


一人暮らしの人が多いが、殆ど人がいないと思う。高齢者支援センターが民間と連携し中心となってくれたら。

3.地域に専門職が寄り添うお話し会に参加されていかがでしたか?


最初は常磐の吉羽会長から良い会だと聞いていたので、常磐の会に参加させてもらって、本当に考える機会となったので是非石川地区でもやろうと、役員会で説明してもらい始めた。でも殆どの役員は最初、ピントきていなかった。

4.講演会でも研修会でもないお話し会スタイルはいかがでしたか?


話できるのが本当にいい。ただ、発表をするのが苦手な人も多い。そのあたりテーブルの専門職がまとめて話してくれたらいいが。ああ、いいね。気がねせず気楽な気持ちで話しできればいいと思います。発言できて良かった人がいれば、あてられて発表するのが苦手な人もいる。雑談からヒントがでてくる。

5.定期的に開催することで地域の安心感へつながるでしょうか?


夫婦で来た方がいい。でも市民センターそのものに来る人が決まってきている。それ以外の人に伝えていかないと広がらない。インターネットとかを利用してそういう人にもつなげていきたい。